未婚シングルマザー大田舞の明るくたくましく生きるblog

✴︎ ✴︎ ✴︎未 婚 シ ン グ ル マ ザ ー 大 田 舞 の ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ 明 る く た く ま し く 生 き る b l o g ✴︎ ✴︎ ✴︎

いよいよ養育費、認知、慰謝料の交渉開始! 〜相手に送った通知書〜

calendar

reload

いよいよ養育費、認知、慰謝料の交渉開始!  〜相手に送った通知書〜

皆さま、こんにちは!
未婚シングルマザーの大田舞です。

今年も残りわずかとなりました。
私は初めての育児で、大して何かしたわけでもないのにバタバタして、ようやく一日が終わる…そんな日々を繰り返しながら今年が終わってしまうという感じです。
でも、〝生きてる!〟って感覚でした。
本当に子どもを産むことが出来て、幸せでした。
これからも人より大変なことが少し多い人生かもしれませんが、たくましく生きていきたいと思います。

さて、前回は逃げた相手と私の子どものDNA鑑定をして、〝父子である〟との結果が出たところまで書きました。

スポンサーリンク

相手との養育費や認知の交渉がスタート!

相手との交渉は、基本的には全てこちらから発信します。相手に請求したいのは私側で、相手はただそれに反論したり了承していくだけです。

なので、鑑定が出てから2週間が経った頃、私側から通知書を送り、こういったことをしてほしいという内容を文面で伝えてもらいました。

交渉は、全て文面です。口頭だと言った言わない、になるとかで、ちゃんと証拠が残る文面で行うのが交渉のやり方だそうです。

私はテーブルにお互いついて行なうのかとなんとなく思っていたので不思議でした。

通知書の内容は…?

通知書では、父子鑑定が出たことから、以下のことを希望すると述べていきました。

♯認知について
◯父子であると結果が出たので、直ちに認知届を出すこと。
もし任意認知に至らない場合は、強制認知の手続きをとる。

♯養育費について
◯子が22歳になるまで養育費を支払うこと。金額は裁判所の養育費算定表に則り決定したいので、源泉徴収票の提出をお願いする。

◯子の進学や大きな入院手術の際には、その都度話し合いをもつこと。

♯面会について
◯もし相手(子の父親)が子との面会を希望する場合は、大田氏(私です!)としては前向きに検討する。

◯子が大きくなった時に、希望したら父親である相手に会えるように、連絡先や身分の分かるもの、最近の写真を提出してほしい。

♯出産費用について
◯出産には、42万円の出産一時金を引いて約27万円かかった。全額大田氏が負担し、かつベビーベッドやオムツ代、被服費も全て大田氏が負担している状態なので、出産費用については全額負担してほしい。

♯慰謝料について
◯私にしたことに対して〜〜〜(ここは偽名だったことや、6年間交際して妊娠したのに逃げた、といったようなことが書いてあります)であるため、金300万円を支払え。

以上のことが交渉で決まらない場合は法的手続きをとるつもりである。

と、以上のようなことです。

弁護士さんと話し合い、私の希望を伝えた上で、この文面を書いていただきました。

ただ私は、
・養育費を22歳までということ
・相手の写真や身分証を提出してほしいということ
・慰謝料をいくらかほしい
…ということぐらいしか思いつかず、その他のことは弁護士さんが書き足してくださいました。

なので、慰謝料が、さ…三百万!なんて驚きました!(こんなにもらえたら嬉しい。家を買う頭金にしたい。笑)
ただ実際には、この金額をMAXにして、ここから下がった金額で決まることが多いのでこんなにはもらえないそう。
友達に言うと、「でも一億もらっても足りないくらいのひどいことされてるよ!」と言われ、良い友達を持ったなぁ(涙)と思ったものでした。でも、たしかに一億でも私の人生の失ったものを考えると足りない。というかお金では解決出来ないな!

出産費用は、たしかに結構お金もかかっているし、本当は半額でも良いけど、まぁこう言うしかないかな、という感じでした。

結果的に出産費用は半額もらうことになるのですが、こちらが言ったことの少なめの額しか払われないことの方が多い…というのが分かりましたね。

相手からしても、お金は払わないのが一番ですからね。

この通知書に対する相手方の返答は?

この通知書を相手の弁護士に送って待てど暮らせど返信が来ず、やっと返答が来たのが1ヶ月後でした(遅い!)。

この返答の内容についてはまた次回書きます。

私と同じように養育費で揉めている方がいたら参考になりますでしょうか?
もしご質問等あれば是非お気軽にコメント下さいね。

皆さま良いお年をお迎えください♡

この記事をシェアする

コメント

  • 舞さん、あけましておめでとうございます(^^)
    年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか??
    なかなか子育てに追われブログを拝見できていませんでした(>_<)
    舞さんは面会交渉相手が希望するときOKにされたんですね!私は舞さんのように許容できず、子供が希望しない限り相手との面会はなしと公正証書で決めてしまいました。
    相手から写真を求める連絡が来ましたが無視してます…。子供にとっては唯一の血の繋がった父親なんですが、どうしても許せないですし、私自身が2度と関わりたくない気持ちが強すぎて困ったものです。
    子供に父親のことを聞かれたとき感情的になってしまうと1番傷つくのは子供なのでそれまでには冷静になっておきたいものですが、今はなかなか難しいですね。

    舞さんとお子さんにとって今年も素敵な1年になりますように(^^)
    ブログの続きを楽しみにしています!

    by リリー 2018年1月8日 2:03 PM

    • リリーさん
      いつも優しいコメント本当にありがとうございます!
      まだ気持ち的にはお正月くらいの感覚ですが、2018年になって20日も経っていて驚きます!笑
      すっかりのんびりな年末年始を過ごしていました。
      リリーさんものんびり過ごせましたでしょうか?
      子どもがいるとさらにバタバタな年末年始ですが、やっぱり倍以上楽しい日々ですね。

      面会については、私はこの時は面会を前向きに検討するとしましたが、結果相手が全く希望しないとの返答をして来たので心からうんざりしました。笑
      子どもはいつかは父親に会いたいんじゃないかとは思うので、その時はどうしようと今から思い悩みます。

      リリーさんは公正証書ではっきりとそう決めたのですね。
      きっとそのように子どもの希望と選択に任せる、というのが一番だと思います。
      父親に対する気持ちは私も同じです。
      可愛く言うと激おこ♡ですが、それより憎悪に近い感じです。笑
      リリーさんの言う通り、父親のことを悪く言うと、その悪い父親の血を継いでいる自分のことをどう思うか、子どものことが心配です。
      なので、私も家族にも父親のことを悪く言わないように徹底するつもりです。
      父親のことを良くも言えない予感いっぱいですが、やはりそこは自分自身の力次第ですかね…。

      またこれからゆっくり更新していきます。
      またお暇な時に覗いていただけたら嬉しいです!
      いつもありがとうございます!

      ノロやインフルエンザ等にお気を付け下さい(^^)/

      by 大田 舞 2018年1月20日 8:04 PM

down コメントを残す